ここから本文です

やんさ日記(Diary)

2022年11月27日
第35回 茨城の太鼓演奏会(取手市立市民会館)

 
第35回 茨城の太鼓演奏会に
出演させていただきました!
この演奏会は茨城県太鼓連盟に所属している
団体が集まって開催されます。
 
毎年開催されていた演奏会でしたが、
コロナ禍の影響でなんと2020年1月以来の開催です!
今回は取手市の本陣太鼓さん主管のもと、
取手市民会館にて行われました!!!
 
久々に合わせる顔からは笑顔も溢れ、
やっと少しずつ以前のように演奏出来る場がある事に
ありがたさを感じました🙂
 
 
【出演団体】
龍神太鼓保存会(龍ヶ崎市)
那珂太鼓保存会(那珂市)
天神ばやし保存会(常陸太田市)
水戸太鼓保存会(水戸市)
取手太鼓連盟(舞鼓)(風舞)(ゲスト出演)
やんさ太鼓保存会(ひたちなか市)
創作和太鼓集団みのり太鼓(小美玉市)
しらとり太鼓(筑西市)
波崎はやうち太鼓保存会(神栖市)
本陣太鼓(取手市)
※出演順
 
 
会場についてから順番に各団体でステージにて
流れや場所の確認を終えたあと、全体にて、
いきいき茨城ゆめ国体2019でも演奏された
【光華(かがやき)】の練習を行いました( ¨̮)
 

 
久々にみんなで演奏するといよいよ始まるな!
と気持ちも盛り上がってきます!
 
確認、練習の後はしばし待機...
楽屋にて美味しいお弁当やおやつを頂いたり、
しっかり練習もしながら本番を待ちます。
 



今回の演目構成は
鈴女、晩祭、勝田陣太鼓の3曲を組み合わせた
茨城の太鼓仕様になりました♪
鈴女のメインの踊りも2人で息もピッタリ◎
晩祭では会場もお客様も手拍子をしてくださり
一体となって演奏出来ました!
最後の勝田陣太鼓は、全員で勢いに乗って駆け抜け
やんさ太鼓らしい演奏が出来たと思っています!
 

 
演奏後「楽しかったよねー!」と
思わず口から出てしまうほど、
やっぱり私たちは太鼓を叩くのが好きなようです♪
 
他団体の素晴らしい演奏を聴きながら、
最後には色々な衣装を来た演者が揃って
【光華】の演奏です!
 


 
客席にも桶太鼓や纏が広がり、会場が一体となり、
曲名通りとても華やかに
演奏会を終えることが出来ました✨
 
コロナ禍の中での演奏会でしたが、
久しぶりに他団体の方にもお会い出来、
とても素敵な1日になりました♪
 
主管の本陣太鼓さん、関係者の皆様、
ご来場頂いた方々 本当にありがとうございました!
 
 
来年は、創作和太鼓集団みのり太鼓さん主管のもと
小美玉市にて開催予定です♪
By MegT
 

<< 前の日記へ    次の日記へ >>
  1. 2024年
  2. 2023年
  3. 2022年
  4. 2021年
  5. 2020年
  6. 2019年
  7. 2018年
  8. 2017年
  9. 2016年
  10. 2015年
  11. 2014年
  12. 2013年
  13. 2012年
  14. 2011年

  15. 過去の日記は
    こちら
  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  
  21.  


  • やんさ太鼓保存会とは